記事一覧

パンは焼けますか?

2013.10.03

ほびーましん は けして パン屋ではありません

例えとして・・

あなたは 九○○電気の店員さん

お客様「すいませーん パン焼きたいんですけど この オーブンパン焼けますか?

店員「はい 焼けます! 温度も230度まで上がるので いろんなパンが焼けますよ!!」

一般的な回答ですね


お客様は オーブンを購入しました

翌日・・

お客様「あの パン焼くために買ったのに 型が付いてないんですけど」

普通 付いて無いですよね・・ こんな事を言う方も 稀にいるかもしれません

さて 今回 パンと オーブンで例えましたが

オーブンがCNCで パンを焼く型が ジグやクランプと考えてください。


お客様が 必要に応じ購入する部分です。

パンは バターロールなどなら 型はいりません

CNCで加工の際も 必ず ジグやクランプが必要とは限りません


皆様 勘違いの無いように お願いします

「加工できる状態」 とは

2013.10.03

ネームプレートを加工したいのですが CNCが出来たらすぐ加工出来る状態ですか?
焼印を加工したいのですが CNCが完成した状態で すぐ加工できますでしょうか?

このような質問を頂く事があります。

「加工できる状態」 とは  CNCキットの組立て や 配線が完了し 調整やソフトのセットアップがすんだ状態と認識しております

ネームプレートは アクリル素材が 多いですね
焼印は真鍮素材を使う場合が多いです

それぞれの 素材の加工が可能なCNCであれば 加工は問題ないです。
まー 精度面は CNCの機種で異なりますが・・

アクリル素材で ネームプレートを 加工しても キーホルダーを作っても 基板のケースを作っても アクリルの加工には変わりないです。

真鍮素材で 焼印を加工しても メダルを加工しても アクササリーを加工しても 真鍮の加工には変わりないです。

刃の選択 や 加工データが異なるだけで  アクリル加工 と 真鍮加工です。

ほびーましん は 質問や要望があったときは この考えを基本に回答してます。

加工する際テーブルに固定するわけですが クランプ・ボルト止め・接着剤・両面テープ・形状に合わせた専用のジグ など様々です

ただ これらは 「加工できる状態」のCNC に含まれるわけではないです。
必要なものがあれば 具体的に 注文時 明細にご記入ください。
ジグが 必要な場合は 「ジグ」と記入してください。

納期の件他

2013.10.03

おはようございます

多くのご注文をいただきましてありがとうございます

--------------------------------------------------------

当社では 標準販売しているCNCKIT(以下Aと記載) と オーダーでお客様の希望の仕様に作るオーダー仕様のCNCや標準販売のCNCKITの仕様変更機・・テスト等を含む(以下Bと記載)の 作業予定を分けて立ててます。

--------------------------------------------------------

Bは昨日お知らせの通りになります。


Aはあくまで 書いている現時点ですが 10月末の出荷が最短になります。

ご注文は 当方で予想が出来ないので 納期などの状況は常に変わります。

急ぎの対応 各種テスト依頼 その他製作は 対応できません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。