記事一覧

「加工できる状態」 とは

2013.10.03

ネームプレートを加工したいのですが CNCが出来たらすぐ加工出来る状態ですか?
焼印を加工したいのですが CNCが完成した状態で すぐ加工できますでしょうか?

このような質問を頂く事があります。

「加工できる状態」 とは  CNCキットの組立て や 配線が完了し 調整やソフトのセットアップがすんだ状態と認識しております

ネームプレートは アクリル素材が 多いですね
焼印は真鍮素材を使う場合が多いです

それぞれの 素材の加工が可能なCNCであれば 加工は問題ないです。
まー 精度面は CNCの機種で異なりますが・・

アクリル素材で ネームプレートを 加工しても キーホルダーを作っても 基板のケースを作っても アクリルの加工には変わりないです。

真鍮素材で 焼印を加工しても メダルを加工しても アクササリーを加工しても 真鍮の加工には変わりないです。

刃の選択 や 加工データが異なるだけで  アクリル加工 と 真鍮加工です。

ほびーましん は 質問や要望があったときは この考えを基本に回答してます。

加工する際テーブルに固定するわけですが クランプ・ボルト止め・接着剤・両面テープ・形状に合わせた専用のジグ など様々です

ただ これらは 「加工できる状態」のCNC に含まれるわけではないです。
必要なものがあれば 具体的に 注文時 明細にご記入ください。
ジグが 必要な場合は 「ジグ」と記入してください。