ルールを守れる方のみご検討ください。
2020.09.28
ほびーましんにお問合せをいただいた際 販売・対応・サポート等について

"普通は" とか "一般的には" とおっしゃる方がいます。

ほびーましんで販売しているCNCキット自体が 一般的なデパート等で販売している物とは異なり

"普通は" とか "一般的には" という 枠の中にあてはめられても迷惑です。


その為 ほびーましん では 出来る対応・出来ない対応やお約束等をHPで説明しております。

皆様それぞれに勝手な 解釈や判断をされても 当方で対応することが出来ませんので

ほびーましんHPの記載の内容に同意納得いただけない場合 問い合わせ・購入共に対応できません。

基本のルールがあるからこそ 皆様の対応や無料の技術サポートが可能になっております。

様々な場所・組織 様々なルールがあります。

ほびーましんにも独自のルールがあります。

ルールを守れる方で ほびーましん のCNCを気に入っていただければ嬉しいですが それ以外の方は ご遠慮ください。
2020.09.28 16:35 | 固定リンク | 管理人の独り言
あなたの価格設定は正しいですか?
2020.09.28
あなたは事業主で数名の職人を雇っています。

(社長と社員って書いてもいいけど あえて・・・)


事業内容は 金属加工を行っているという想定で考えてみてください。


顧客からの注文があります。
市販の汎用部品には無い 指定形状の切削加工の依頼なので 作るしかありません
俗にいう ワンオフパーツってやつですね。


材料代原価は 2万円
加工時間は 1パーツの加工で 2時間(フライス経験 20年の職人さんが加工した場合の時間)
数量が4つなので 合計 8時間

設備機器購入金額
設備機器維持費
使用工具のコスト
段取りの時間

等は 今回は考えない事にします。



あくまで 人が行う作業 もしかしたら 加工ミスで材料費がプラスされてしまうかもしれません
職人さんが作業中怪我をする可能性もあります・・
しかし もちろん 怪我やミスしたから お客様に 上乗せで請求は出来ませんよね


ちなみに この職人さんが40歳だとすると 賃金構造基本統計調査等を参考にすると 32万円程度の給与になります・・賞与も年2回別途あり  もちろん もっと高くもらっている方も逆もいらっしゃるかと思います。

32万円は あくまで給与です 一般的には 事業主(会社)で支出する人件費は給料のざっと1.5~2倍となる場合が多いです。

全体の事業主(会社)の支出を考慮した上で 事業主(会社)に利益が無ければ 会社は成り立ちません。




この様な加工品 あなたが事業主(社長)なら 価格設定は幾らにするでしょう?


もし あなたが 顧客側だったら も考えてみましょう?


高いとか 安いとか 物の価値は 両方の立場で考えれば 正しい 答えが 導き出せると思います。





2020.09.28 10:45 | 固定リンク | 管理人の独り言
連絡場所間違えてないですか?
2020.09.28
皆様の周りにも 工作自慢の方がいらっしゃると思いますがいかがでしょう?

当方にも自慢連絡が来ることがあります


「CNCなんて 1から作れるぞー」

「ほびーましんのCNCより全然精度高いの作れるぜー」

って そんな方に 稀に連絡を頂きますが(なぜ 当方のCNCの検討でもなく・・自作するのに当方に連絡か不明ですが・・)


この様な方は 言うからには 最低限 同じ加工が出来るってことだな って 思いませんか?



話のついでに 「フライス盤とか持ってますか?」 って 聞くと

「無い」って言うんです・・


あ。。。

ほびーましんのCNC 比較なら 各パーツに切削加工必要だけど どうやって加工するんだ


★基本的な技量があったとしても 工具や工作機器(使う知識技術)が無いと出来ない加工が沢山あります。



もちろん フライス無しでも 切断や穴あけは出来るとおもいますし
CNCだって作れるとは 思います。

ただね 間違いなく 加工環境のある人と そうでない人では

加工できる限度が目に見えて違ってきます もちろん 精度も



もし

「1から作れるぞー」

「ほびーましんのCNCより全然精度高いの作れるぜー」

って胸張って言うなら

最低限 フライス盤・旋盤は 無いと無理だと思いますよー


あとね  当方のCNC購入検討ではなく 単なる 自慢? の連絡は 意味が無いのでご遠慮ください。
あなたの 友達じゃないんですよー

 










2020.09.28 08:57 | 固定リンク | 管理人の独り言
組み立てって難しいの?
2020.09.27
時々聞かれます

「組み立てって難しいの?」

この辺は それぞれの 技量・知識・考え方で大きく変わってくると思います。



繰り返しますが どう感じるかは 技量・知識 の部分が大きいです。




当方のお客様 私の知る限りでは 中学2年生~85歳まで 

皆様に年齢を聞いているわけではないのでメールのやりとりで 年齢を教えてくれたお客様でこれぐらいの幅があります。

HPに記載の通り 懇切丁寧なマニュアルでは無いですが 中学2年生の方でも組み立てられています。

説明で 不明な点は聞いていただければ 資料を追加したり サポート専用の掲示板で回答したりのサポートになります。

★分からない部分は 気軽に聞いてください その為のサポートです。
人に何かを聞くのが 苦手 プライドが許さない? そんな方も いらっしゃるようですが

理解できない場合は 聞くしかありません。



特殊な技術は特にいらないですが  苦手な方は難しいと思う方もいらっしゃるかもしれません。


バリ取り 出来ますか? ※加工の際端等に 残っている部分を削ります ヤスリで削るだけ
穴あけ 出来ますか? ※ドリルで穴あけするだけです。
タップ(ねじ切)出来ますか? ※溝を切るドリルのようなもので 専用のハンドルをつけて回すだけです。 ほとんどのホームセンターでも売ってます。


配線に関しても 特に 難しい 配線でも無いですが この辺も 不得意な方は難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません


良くいただく感想は  難しくは無いけど 手間がかかる  です

まったく その通りだと思います。

穴を何個も開けたり するのって 手間なので


この辺の作業時間が 取れないって方には  バリ取り・穴あけ・タップ済みでの販売も致しております。
※込み合っている時には対応できない場合もあります

追加料金がかかりますので 時間がある方は 是非 ご自身で作業をお勧め致します。




難しく 特殊な技術が必要なら・・ 中学生には組み立てられないと思います。
その辺 参考になるかと思います。



最後に  苦手でも楽しんで 1つ1つ加工を楽しめる方  不明な点はサポートページで対応させていただきますので 気軽に聞いてください。












2020.09.27 17:23 | 固定リンク | 管理人の独り言
売れなくする文面
2020.09.26
こんな連絡をもらったことがあります。

「HPの説明 普通に書けばもっと売れると思いますよ」

ですよね~

確かに そうだと思います。

ただです。

勘違いでお客様が購入しないように 今後も正直に書きます。
勝手にご自身でほびーましんの方針やCNCの内容を決めつけられては迷惑なのです。
ご自身の考えと合わないと思われる場合は 買わなきゃいいんです。

どうか 買ってくださいとは 言いません!
もし よろしければ・・です。


ほびーましんの考えに同意でき 更に バリ取りや穴あけを ニヤニヤしながら 作業を楽しめる
手間なんて最高じゃないですか!

そんな お客様のみに 購入していただきたいです。

それ以外の方 CNCは他でも売ってますので 他へどうぞ


2020.09.26 13:24 | 固定リンク | 管理人の独り言

- CafeLog -