NC機器の中古は注意が必要です。
2020.03.19

A君「予算にあった中古機があったから購入したよ」

B君「ちなみにそれって 新品の場合は幾らなの?」

A君「4000万位」

B君「使っていた所で買い替えとかで出てきた機械だと思うけど 定期保守とかでメンテナンスしてたのかな?? 大きな修理代がかかるとか 調子が悪いとかで手放した機械じゃないといいけど・・  機械だから定期交換部品と出てくると思うけど あと故障の修理代考えてる? 制御部分だけで100万位かかったとか 聞いたことあるから」

A君「。。。。。。。」

B君「何年くらい前の機械?」

A君「15年位まえ」

B君 「その機械って 操作とかのサポート受けられるの 制御部分のボタンとかいっぱいついているの 経験者からの説明が無いと難しいと思うけど もし サポート対応受けられるとしても 結構金額がかかるって聞いてるから・・」

A君「。。。。。。。」


こんな感じの話 実はよく聞きます・・

壊れなかったら ラッキー 壊れたらアンラッキー あなたは賭けに出ますか?


高価な工業用のNC・MCが必要であれば リースとか組んで新品がおすすめです

ただ その リースや保守などでかかる経費が 加工で得る収益を上回らければ意味がありません


希望する加工が 当方のCNCで間に合うなら それもご検討ください

気になる点は気軽にお問合せください。
 
2020.03.19 08:47 | 固定リンク | 管理人の独り言

- CafeLog -