連絡場所間違えてないですか?
2020.09.28
皆様の周りにも 工作自慢の方がいらっしゃると思いますがいかがでしょう?

当方にも自慢連絡が来ることがあります


「CNCなんて 1から作れるぞー」

「ほびーましんのCNCより全然精度高いの作れるぜー」

って そんな方に 稀に連絡を頂きますが(なぜ 当方のCNCの検討でもなく・・自作するのに当方に連絡か不明ですが・・)


この様な方は 言うからには 最低限 同じ加工が出来るってことだな って 思いませんか?



話のついでに 「フライス盤とか持ってますか?」 って 聞くと

「無い」って言うんです・・


あ。。。

ほびーましんのCNC 比較なら 各パーツに切削加工必要だけど どうやって加工するんだ


★基本的な技量があったとしても 工具や工作機器(使う知識技術)が無いと出来ない加工が沢山あります。



もちろん フライス無しでも 切断や穴あけは出来るとおもいますし
CNCだって作れるとは 思います。

ただね 間違いなく 加工環境のある人と そうでない人では

加工できる限度が目に見えて違ってきます もちろん 精度も



もし

「1から作れるぞー」

「ほびーましんのCNCより全然精度高いの作れるぜー」

って胸張って言うなら

最低限 フライス盤・旋盤は 無いと無理だと思いますよー


あとね  当方のCNC購入検討ではなく 単なる 自慢? の連絡は 意味が無いのでご遠慮ください。
あなたの 友達じゃないんですよー

 










2020.09.28 08:57 | 固定リンク | 管理人の独り言

- CafeLog -