何を加工したいんですかね~
2019.10.22
理由はこれだ! って あればいいんですけど

市販のフライス盤のCNC化にこだわっている方が時々いらっしゃいます。 手動と兼用できるから??

で 精度を求めると・・・・(CNC専用機の方が間違いなく良い)

例えば ボールネジ+サーボで 送りを精度よく制御できるとします。

スピードも上がりますね~

でも

あれっ・・ スピンドルの回転数って考えてます?
3000回転程度ですよ・・ エンドミル径にもよりますが 特に 細いヤツ  テーブルは カメのようにゆっくり動かさないと すぐおれちゃいますよー だって スピンドルが 遅いんだもん


あと 連続で 長時間稼動させるとします
テーブルの アリミゾですよね 自動給油も無いですよね~

これ で 長時間稼動させれば ね~ よくセットする位置 稼動する部分 変磨耗しちゃいますね~

もともと 手動のフライス盤 長時間連続して動かすことなんて想定されてませんので


もし 長時間・精度 などを 重視される場合は CNC専用機をお勧めします。
2019.10.22 09:03 | 固定リンク | 管理人の独り言

- CafeLog -