記事一覧

加工サンプルで勘違いしてませんか?

2015.09.28

様々なジャンルの機械 CNCもそうですが

各メーカーさん や 販売店さんは 加工サンプルを掲載している所が多いですね

ただ よーく考えてみてください

特に考えなければならないのが ご自身の考えている加工時間と 実際の加工時間は合っているのかです。

CNCフライスで切削加工の場合 特に 3D形状のものなどは 軸の速度(モーター送りねじの精度・ピッチ)スピンドルの回転数が大きく影響してきます。


ちょっとした小さな形状の人形などでも 24時間以上とかかかっているものもあるんです。

仕様が低ければ 加工データも やさしくゆっくりと加工できるようにしますので・・

メジャーな所で 手ごろに入手でき気軽に使える ローランドさんの iModela  「iModela 加工時間」など 検索して調べてみれば 納得できると思います。 ホビーの入門用としてよく出来ていると思いますが 価格や仕様に見合った加工時間がかかる って意味です。もちろん予算のある方は ローランドさんの機械でも上位モデルを購入だと思いますが・・ この部分は どのメーカーさんにも当てはまりますよ

ほびーましん で ちょっと違うのはCNCキットの種類によっても異なりますが 各部の仕様変更が希望にあわせ可能ってとこでしょうか この辺は融通が利きます ※市販のフライス改造キットなどは除きます。

色々 ご自身で調べて 自分にあったCNCを選択されるのが一番だと思います。

まずは使用目的を考えましょう

2015.09.28

精密ボールネジ サーボモーターで・・と 標準販売のCNCキットを仕様変更することにより 確かに仕様はだいぶ良くなります

もちろん 必要性があっての仕様であればいいのですが

加工目的をお聞きすると 私個人的には そこまでは必要ないと思う・・
って事も時々あります。

CNCで何をしたいのか 使用目的を考えた上での選択をお勧めします。

加工の目的

ご自身の予算

この辺とのバランスって大切だと思うんです。

もちろん予算が多くあり 後々色々な加工を行いたい場合は どんどん仕様をUPするのは良いことだと思います。