記事一覧

ボールネジは精度が良い?

2013.02.05

ボールネジ=精度が良いと勘違いされている方も多いようです

ボールネジにも色々 等級や種類があり いいものも そうでないものも存在します。

精度といっても 軸方向の遊び ピッチ誤差など 軸側とナット側両方の部分を考えなくてはならないです。

海外製のCNCセットを購入した方に 付属のボールネジの情報をいただいたのですが ~0.3程度の軸方向の遊びはあるものも多いようです。
特に安価な転造ボールネジは注意です。

※安価な商品に高価な 精密ボールネジが付属と言うのも通常考えたら無いです。

モチロン 全てと言うわけではないので いいものもあるとおもいます。
 
トルクが必要 または 高速に動作させる部分では ボールネジは非常に有効ですが

精度 と言う部分では ボールネジだから すべてが良いとは限らないことを覚えていてください。

他社で購入のCNCフライス

2013.02.05

「CNCフライスを他社で購入したのですが サポートの方のみお願いできませんか?」

時々こんな問い合わせがあり 困ることがあります

話を聞くと 海外生産のCNCフライスのようですが 販売されている業者様で 基本的な説明はあるようですが 不明な点の操作や加工について問い合わせしても 回答を得られないとのことでした。 また基本的に初期不良以外はノンサポートとのことで 困っているとの事での 問い合わせです。


もちろん きちんとした形で 対応している会社様も 多いと思いますが 加工や修理その他に関しても対応できることを 購入前 どのようなサポートが出来る販売者様か  確認することをお勧めいたします。


申し訳ないですが 有料であっても 輸入その他他社購入品のCNCフライスの サポートは行っておりませんのでご了承くださいませ


当方では 実際CNCの加工に携わっており 基本的な加工・操作等を仕事で行っており 当方で知りえる部分は サポートさせていただいておりますので  初めての方もご安心ください。

いったい どれくらい時間がかかるんですか?

2013.02.05

キットの組立て時間をお問い合わせいただくことがあります。

人それぞれ 技量 や どこまで 仕上げて組み立てるかで異なってくるので 「記載の時間で組み立てられないぞ~」など言われても困るので あくまで参考として・・

http://www.hobby-machine.net/blog/archives/71.html

のCNCキットで 穴あけ・タップ・バリ取等 基本的な工作を 定期的に行っている方は 6~8時間程度で本体は完成できると思います。
電装部分は 1時間程度

もちろん 少しずつ 長い時間をかけて組み立てる方も多いです。

ちなみに  当方のCNCキットで一番短時間で稼働まで進めるのは  X-1CNC改造キットです。

ラジコンは 出来上がりを購入しますか?

2013.02.05

最近出来てないですが  ラジコン大好きです!

子供の頃は 近所の仲間と 空き地に 色々なコースを作り レースしました!

初めて 買ってもらったラジコンは 出来上がりのもので 操作する楽しみはあっても 作る楽しみ や 改造の楽しみは感じられませんでしたが

小学生の高学年くらいに 初めて 組立て式のラジコンを買ってもらい 組み立てる喜び や 改造する喜びに 笑顔がとまりませんでした

「俺の 作ったラジコン最強!」 よく こんなこと 友達に言ってたな~


大人になって 子供の頃購入できなかった エンジンの 大きなラジコンKITを買って 色々改造して楽しんだり・・

作る楽しみ 操る楽しみ・・ 現在 CNCキットを販売しているきっかけになっているかも知れません。

皆さんは どうですか?

作る楽しみ 出来た後の 楽しみ

作ることにより得る知識

トラブルの際対応できる知識

確かに作る手間はありますが 得る部分はそれ以上に多いと思います。

人それぞれ 求めるものが違います

2013.02.05

ローランドさんの i-modela などが 良く売れているようですが

価格的な部分と コンパクトで 持ち運びが便利 何より 工作心をくすぐる!

などの部分が大きいと思います。

私も 実際販売前のイベントに行って 見て 触ってきましたが 面白いおもちゃで もうちょっと安ければ ほしいな~と思いました。


大は小を兼ねる で お問い合わせをいただいた際 大き目のCNCをお勧めすることが多いですが 人それぞれ 求める部分が異なり
コンパクトで気軽に使えるものを 希望する方も多いようです

気軽に 机の上で使える大きさで 価格も手ごろなものを希望の方には

http://www.hobby-machine.net/blog/archives/71.html

がお勧めです。

当社のCNCは  海外その他 輸入や 他社生産のものを  仕入れて販売しているのではなく 自社で設計から加工販売まで 行っておりますので お客様の希望にあわせ 仕様変更もOKです

自社生産の強みで 補修が必要な際は ボルト一本から対応可能です。

また サポートページで 加工や操作に関する 対応も行っておりますので 初めての方も安心です。