記事一覧

和菓子の特注押し型

2013.03.29

これって 結構な金額なんですね~
聞いてビックしました!!


以前 和菓子の型を作る為CNCを購入いただいたお客様にお聞きしたいのですが

「間違いなく CNCフライス購入して 自分で作る」 この方が 得な金額でした。

特注オーダー受けているところは  職人さんが加工するか 機械で加工するかわかりませんが

どちらにしろ 特殊な仕事なので 高い!ということのようです。

ですよね~  和菓子職人って 全国に何人いるんでしょう???

----------------------

お得意様の あてがあれば CNC購入して 加工を商売にするのもいいですね

フィギュア等原型製作のネック

2013.03.29

フィギュアなどの場合 形状が複雑になる場合が多いですね~

ちょっと考えなくてはならないのは CNCフライスで 2面4面 回転軸加工でも どれでも対応できない アンダーカット(加工できない)部分の処理です。


リューターなどを使い手作業で加工するという手もありますが

腕と 胴体 髪の毛 と 分割して加工して あとで くっつけるのが一番楽だと思います。


接合部分の 処理といっても割り箸などを加工したもので ちょっとパテを盛って仕上げるだけですので。

モチロン アンダーカット部分の形状や量によっては リューターなどでの手作業のほうが早い場合もありますが・・ この辺は ケースバイケースで 臨機応変にやりましょう


関連ページ

http://www.hobby-machine.net/blog/archives/10.html

http://www.hobby-machine.net/blog/archives/11.html

質問大歓迎です

2013.03.29

CNCフライス購入前に 心配なことや 疑問をお持ちの方も多いと思います。

サポート内容も含め 気軽にご質問ください。

モチロン 初めての方 大歓迎です!

パラレル接続 USB接続

2013.03.29

最近のパソコンは パラレルポート自体が無いため 増設ボードでパラレル対応するか USB接続するか 悩まれる方も多いと思います。

出来れば CNC制御用のパソコンは専用で使うのがいいため
パラレルポート付きの中古のパソコンを購入するのが もっとも安い方法です。数千円ですので・・MACHも3と2がありますが 2の方が軽いので WIN2000とXPの32ビットのディスクトップ機が適してます。

制御ソフトに関しては 当方では MACH(制限つきで無料制限解除の場合有料)を標準サポート対応とさせていただいておりますが 出来る限りコストを抑えたい方は リナックスのEMCなどを使う方法もあります。現在当方ではサポートしていないソフトですが 解説本が販売されているので こちらを読まれてチャレンジもよろしいかと思います。HPトップの http://www.hobby-machine.net/ ページ下に紹介させていただいております。