記事一覧


このブログは更新を停止しております。

★新ブログページへ★


3次元測定器

2017.08.30

オークションで質問あったのですが

3次元測定器の需要もあるのかな?
CNCフライスも タッチプローブをつければ MACH3で3Dスキャンが可能です

ただ かなり前に ちょこっとテストした位で(汗)

位置確認など いろいろ活用出来そうです!

スキャンだと レーザーが主流だと思いますし 価格も安くなっていますが 接触式のメリットもありますので 用途次第だと思います。

アルミの端材

2017.07.17

要望が多くなってきましたので 準備中です

ネックが 送料・・ 
レターパックに入る大きさで対応するしかなさそうですね~

コンパネなど板材加工で様々な工作を!

2017.03.07

以前投稿した記事だけど  この時に作ったものは 今年も我が家で活躍しております!

http://www.hobby-machine.net/blog/archives/8.html


直線も曲線も穴あけも彫刻も可能なCNCを使い 貴方のアイデアで様々な 商品・製品・作品を作り上げて頂ければ嬉しいです

お仕事でお使いになる方は
CNCで加工している間は 別な作業が出来ます
人員削減・作業の効率化でローコスト運営を

趣味でお使いになる方は
加工の幅を広げる相棒として
手作業では難しかった加工を行うことが出来ます

独立開業のスタートとしてCNCを購入して 副業からスタートする方も多いです! 会社に行っている間 家ではCNCを稼動させている方も多いようです。

こんな所で・・

上手い文面は書けませんね~(汗)
でも 便利なのは間違いないです!!

カーショップでの活用

2017.03.02

20年くらい前は 凄かったなー

皆 個性を求めて 自分の車を改造・ドレスアップしてた
外装も内装も凄かった 

最近は 車に興味が無い人が多いね~

さてさて とはいっても 色々改造・ドレスアップを行なっている業者さんはいらっしゃると思います。

そこでご提案 CNCは便利ですよー
作業効率とか 手作業では難しい作業をCNCで加工してみてはいかがでしょう

一例として・・

タイヤホイールて フェンダーとピッタリ合っているとカッコいいですよね~ ぴったりしたオフセットのホイールで無い場合は スペーサーを使うケースがありますが CNCがあれば ピッタリサイズで自社加工できちゃいます! 市販でサイズが無いPCD・・ マニアックな車でもOK!

カスタムオーディオ施工の際も非常に便利
簡単なところで ドアとかに取り付ける バッフルボード ほんとCNCがあれば 簡単に 正確に出来ちゃいます!

最近の流行は分からないけど 以前は流行っていた・・ 浮き文字 とか システム図 とか CNCを使えば 手作業では難しい部分も きちんと加工できます。

その他 市販に無いパーツの製作で 他社との差別化 独自パーツの販売など 色々ご活用いただければ嬉しいです!

社員研修用にCNCキット

2017.02.23

もう少しで 新人社員の入社時期ですね

期待と不安を抱え旅たつ季節!

あー懐かしいなーー

さて CNCキットはこんな用途にもと言うご紹介です!

「社員研修用にCNCキット」です

ヤスリの使い方 や 穴あけ・タップなどの加工を伴う 事業の場合 未経験者には研修が必要になりますが

単に練習用に 意味の無い パーツをヤスリがけしたり 穴あけタップでは ものづくりの楽しさと言う部分が感じられませんね

そこで CNCキットなんです

数人のグループに分け 1台のCNCを完成させる
はじめは ヤスリがけ から 完成すれば CNCとして完成するわけですから Gコードの学習用にも使える

用途が合えば 勿論 実際仕事で使う機械として稼動できる

なんてことでしょう 無駄が無く 効率的!

学習教材として CNC本体価格÷人数で 一括償却できる価格での販売もご相談ください

CNCの組み立てキットですから パーツごと 価格算出すれば 色々対応可能です!

 

嫁にばれないで買いたい!意外と多いんですよ

2017.02.23

趣味でCNC購入+既婚者の方で意外と多いのが。。

「嫁にばれないでCNCを購入したい」なんです

まー 興味の無い嫁さんにとっては おもちゃとしか思えないようですね~

---その1---

とにかく 新しいものが増えればばれます(笑)

既にフライス盤をお持ちでしたら CNC改造キットがお勧め!
興味の無い嫁さんは フライス盤にモーターが付いても 気づかないでしょう
もし 気がついても 「モーターとか購入して自分で組みつけたんだ」って言えば 高い買い物だとは思わないでしょう

発送は 自宅配送はばれるので 宅急便営業所止で

---その2---

フライス盤もって無いし・・やっぱりCNC専用機が欲しいな~・・
その1 でも書きましたが 新しいものが増えればばれます

そこで  デアゴスティーニじゃ無いですけど

CNC組み立てキットの良い所!

それは・・少しずつパーツを 受け取って(発送して) 少しずつ組み立てる
これなら 小遣いで少しいろいろ 言い訳が出来ますね~

発送サイクルは ご希望で対応させていただきます。

又は 一気に全ての部品を 宅急便営業所止めで送付させていただいて 会社とか 友達の家とかに 置かせてもらって 毎月とか 毎週とか 少しずつ 家にパーツを持っていって 加工組み立てってのもありですね~


問い合わせいただいた際 こんな感じの内容で返信させていただいております!

NEW X-3(PSF550)CNC改造キット

2017.02.22

ファイル 327-1.jpgファイル 327-2.jpg

X-3をお持ちの方には おすすめ CNC改造キットです!
※写真に写っている形状のX-3以外は ご相談ください
------------------------------------------------------------
標準仕様※構造・モーター等 仕様は断り無く変わる場合があります
X-3 CNC改造キット
■価格 136800円
■加工可能素材 X-3(PSF550)フライスで加工可能な素材
■制御基板 マイクロステップ基板
※パラレルポート(25PIN)のあるWIN2000~WIN7のディスクトップパソコン用です。
LAN・USB接続が希望の場合はオプション対応可能です・・こちらのオプションを使うとノートパソコンでの制御もOKです。

■スライド寸法  フライスの標準仕様に準じます
★付属品
ステッピングモーター・制御基板・配線類・取り付け部品・ボルト・スイッチング電源 等
★オプション
X-3クラスになると ハンドルもしっかりしたものがほしいですねオプションで 1つ2500円になります ※加工が必要なキット商品です。

※このキットは手動のフライス盤を CNC化する商品です。
基本的な精度は フライス本体に準じます。
簡単に言えば 手で回す部分をパソコンで制御する事を可能にしただけで CNC化したからと言って フライスの精度がアップするわけではありません。
------------------------------------------------------------

仕様変更について

2017.02.18

ブログだいぶ放置でスミマセン・・・
雪が・・・・・・・・・・・

さて 皆様には様々な用途でCNCをお使いいただいておりますが
加工用途により 標準の仕様から 各部変更した方が効率的に作業が出来る場合が多々ございます


その中で多い変更が 
「軸の速度を上げる為 送りねじをボールネジに変更する」
が多いです。

変更の多い機種は ほとんどの方がお仕事で使われている A1000です

あとは ほぼ100%のお客様がお仕事で使われております W1820 この機種は 標準でY軸がボールネジですが X軸もボールネジに変更される方が増えてきました。
また ボールネジにプラスして スピンドル部分を A1000と同様の仕様に変更される方も多いです。

必ずしも 仕様変更が有効なのかは 用途により大きく変わってきますので お気軽にご相談いただければ幸いです!

HPトップの 右上のポストよりお待ちしております。

年末年始のお休み

2016.12.30

12月31日 より 1月4日まで お休みになります。

メールチェックは日々行なっておりますが 連絡が遅れる場合がございますのでご了承ください。

サポートページの対応に関しましては 対応はいたしておりますが 対応が遅れる場合が多々あると思います。

商品発送に関しましては すべてお休みになります。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

今年中の出荷

2016.12.15

今年中の出荷の予定は受注分のみで 新規にご注文いただいた商品は来年中ごろからになります。

例外としまして ソフト関係などは 年末休み前まで対応OKです。
その他 急ぎで何かございましたら 連絡いただければ あくまで出来る範囲ですが対応させて頂きます。

経理の関係で今年中に領収書が必要なお客様が 毎年いらっしゃいますので 記載させていただきます・・ 対応可能ですので メールにてご連絡ください。
メールは http://www.hobby-machine.net/ の 右上のポストからお願いします。

ページ移動