記事一覧

CNCキット か? それとも既存フライスの改造キット?

2013.02.06

この辺気になる方が多いとお思います。

考えてみましょう!

X1・X2・X3 などは 本体は鉄の塊

もともと 手動で鉄などの加工も考えた 小型フライス盤です

※X1・X2・X3 は 商品として 当社CNC改造キットがございます。

当社のCNCフライスキットは 出来る限りシンプルな構造で また本体の主な素材はアルミを使ってます


どっちが 剛性高いかと言えば このことを考えただけでも答えは出ると思います。


ただ 剛性が高けりゃいいのか?
そうではありません

稼動性や送りねじのバックラッシュ等を考えれば 間違いなく当社CNCキットのほうが勝ります

また 大切な部分として  細いエンドミルでの 3D加工 や 基板など細かい加工は スピンドル回転数が必要になってきます・・ このへん もともと2Dや2.5Dを手動で加工することが前提のX1・X2・X3 は スピンドルの速度が遅く3D加工 や 細かい加工は苦手です。 

詳しいことを書くと長くなるので・・・

簡単な話 用途にあったものを選択することが重要と言うことです。


軽金属・鉄などの素材で 2D や 2.5D加工を希望される場合は 既存のフライスのCNC改造キットがあっていると思います。

木材・樹脂・軽金属などの素材で 2D~3D加工 文字などの細かい加工を希望される方は CNCフライスキットがいいと思います。


X1・X2・X3 は稼働範囲が広いとはいえないので 鉄・ステンレスの加工を希望で より広い面積で加工されたい場合は  対応のCNCキットもオーダーにて対応させていただきます。

文面がごちゃごちゃになっちゃいました (^▽^;)
ご不明な点があれが 気軽にお問い合わせください!

-----------------------------------------------

念のため書きますが モチロン 既存のフライスでも 各部徹底的に改造すれば 剛性・精度・速度等全て備わったマシンになりますが  この辺は かかる総額を考えると 微妙です。

CNC改造キットは 手動操作部分を自動化するためのものですので 基本的な精度は 元のフライスに準じます。