記事一覧

もうすぐ4月 人間の??社員さんが新人として入る時期ですね~

2016.03.21

卒業

そして 就職

新たなスタートです!

さて あなたの会社に入社するのは 人間の新人さんですか?

あ~ 日本語が変ですね(笑)

事業の規模や内容にもよると思いますが 人間以外・・・・・

はっきり言いますと この時期 CNCを導入されるお客様が結構多いんです。

ほんと 規模や仕事の内容に大きく左右されますが 人を雇って 教育して育てるより

CNC導入した方が 経費も 効率も その他色々 いい場合がありますので・・

あとね
仕事って好きな内容でも 他の社員の人との相性とか その辺で 辞めちゃう人って結構多いですよね~  仕事がキツイとかより その方が多いかも 機械はその辺無いですね 壊れれば 直せばいいし


ただ 最近思うのは

言われたことしかやらない

向上心が無い

仕事にプライドを持ってない

なんていうんでしょう 結果 やる気がない?


年代とかもあるかも知れないけど 技術者とか職人さんって 自分の仕事に自信をもって「負けんぞ!俺に任せとけ!」って気持の人が多いと思うけど そういう人減ってきているような気がします。

実際のところ どうなんだろう


新入社員に 丁寧に親切に教育して 一人前になってもらおうって そんな気持ちの人も減ってるのかな?

間違いなく 人は 必要で 人無しでは事業として成り立ちませんが

機械も必要なんですよね~ CNCであれば データ作ってっ材料セットして スタートすれば 自動で動くので 人一人で複数のCNCを稼動させる事が出来ますが。

その逆は 難しいですよね・・ 

あなたの 事業には 人間の新人さん と 機械(CNC)どっちが必要なんでしょう

て この時期いつも考えてます。