記事一覧

芸術の秋!こんな事も出来るよCNC2

2014.09.14

さて こんな事も出来るよ 2!

これ 実は 以前にも紹介したんですが(汗)
http://www.hobby-machine.net/blog/archives/30.html

ステンシルを作って Tシャツ(トレーナー)にプリントしよう!!

皆さん Tシャツプリントと言うと何を思い浮かべます?
気軽に家庭で・・ となると アイロンプリントシートに プリンターで印刷して アイロンでくっつける! って感じですかね~

でも ね~ アイロンプリントって 貼り付けました!!! 感が 大 しかも 衣料乾燥機NGなんで 今からの季節は厳しい・・


で  CNCで ステンシル作って印刷してましょう!!

手順は 使うソフトによって違ってきますけど 私がやった手順は 
アドビのイラストレーターで イラストを描いて データを出力して
CUT2Dで加工データに変換して CNCで加工 その後 布に対応した感スプレーで しゅーーーー と塗装で完成!

イラストレーターを使わなくても フリーのソフトの組み合わせでももちろんOK!


私は 薄いアルミ板で作ったんで  使用後は 溶剤で落とせば 何回も使えます!
文字と イラストを別々にすれば いろんな組み合わせで 楽しいTシャツができますよー

あー もちろん Tシャツ以外でも 箱 とか 壁 とか 車 とか 何にでも  ステンシールあてて スプレーでシューで OK

さあ レッツチャレンジ!