記事一覧

芸術の秋!こんな事も出来るよCNC1

2014.09.13

いや~皆さん 芸術の秋ですよー

私は どっちかというと 食欲の秋ですが(笑)

さて CNCは アートの加工にも使えるんです

今回は 版画について説明

小学校の頃図工の時間で やりましたよね
ベニア板を 彫刻等で削って インク塗って 紙に・・

大人になってからは どうですか?

もちろん 趣味で普段やっている方は 別ですが

「ちょっと版画やろうか!」なんて 中々 思いませんよね

でも ね ちょっと やってみましょう!

はじめに
はがきサイズの版画板とか インクとか 紙とか 今は100円ショップで買えるので 準備しましょう! 


次に デジカメ とか スマホで取りためた写真を パソコンにインポート!

フリーで沢山 画像処理のソフトあるので ダウンロードしてインストール!

で 好きな写真を取り込んで  コントラスト 調整とか して 色を 2値化します! これで 原稿終了!

そのデータを データ変換のソフトで 加工データに変換!

後は CNC加工して  インク塗って 紙に刷って完了

芸術作品??(笑)の出来上がりでーす!


皆さんも CNCを使って アートを楽しみましょう!!