記事一覧

自分の中の答え

2013.09.30

人は 具体的な内容が無いにも関わらず 自分の中で特定の答えを出してしまう事が多いです。
もちろん 私もあります。

例えば 家族で 秋の行楽に行って お昼になったので食堂に入りました
もう イイ匂いでいっぱいです!

そこで
「腹減ったー 美味いものが食べたい!」
と言われたら あなたは 何を想像しますか?

ステーキですか? それとも カレー?
自分の好みや希望で答えを出してますよね?

具体的に
「腹減ったー 秋刀魚が食べたい!」
といわれたら 確実に 秋刀魚です。

ただ そのお店のメニューには ステーキもカレーも秋刀魚もありません

あなたはどうしますか?
メニューの中から 選びますよね?
無いにも関わらず 「ねー ステーキ出来ないの!!」 って言いますか?
「ステーキ何とかお願いします!」って

お店の人は非常に困ると思います


自分の思いも大切ですが 相手の気持ちや状況も考えましょう