記事一覧

実際 と 頭の中の構想とは異なるものです

2013.08.09

こんな物が作りたいな・・ いや あんなもの
どうやったら出来るかな~ 刃物はいろいろあるみたいだけど

CNCを購入前いろいろ悩むと思います
当方では お問い合わせいただいたら 出来る限り説明はさせていただいておりますが
どれだけ 伝わっているか不安な時もあります。
特に まったく 機械関係に不慣れな方
使ってもいないのに 頭の中での構想だけが膨らみ 自分の中だけの 正しくない答えを出してしまう方

もちろん 情報収集や 購入前に考えることは大切だと思いますが シュミレーションだけで全てがわかるなんてことは まず 無いです!

例えば  車の運転・・サーフィン・・ 今まで実際体験したことの無いことは やはり 実際 と 頭の中の構想とは異なるものです

CNCで基本的に出来ることを事前に確認するのは 正しいことだと思いますが
実際使ってみないと わからないことの方が 多いです
どれくらいまでの加工が出来るかは 個々の センス・能力でも変わってきます

事前に 確実に100%理解・把握なんて 使ってない場合 無理です。

私個人的な考えてしては  石橋を叩いて 叩いてと・・ 確実さだけを求める方は ものづくりには向かない場合が多いです。