記事一覧

市販フライスCNC改造キットで必要なもの

2013.05.04

★質問内容
X1・X2等の市販フライスCNC改造キットで実際に使用するまでには、フライス盤やパソコン以外に何が必要でしょうか?
●答え
@フライス本体

@パソコン
パソコンはパラレル25pinポートのあるディスクトップパソコン OSは 当方で標準サポートのMACHを使う場合 2000・XPの32ビット (ビスタや7の32ビットも対応しますが 標準でポートが無いのがほとんどで 増設ポートが必要です)

@制御ソフト(winの MACH または リナックスのEMC)※リナックスは当方ではサポートしてませんが 動作は問題ありません 市販書籍もございます。
MACHは制限つきで 無料で使えますが 制限解除の場合は ライセンスが必要です。


パラレルポートが無い場合 または USB接続を希望される場合は
USB接続基板を プラス購入で制御可能です。

@CAD・CAM(加工データを作るソフト)
CADは 2D3D共無料のものか数多くあります

CAMは 2DCAMは無料のもので問題ないですが 3DCAMに関しては ほぼ無いに等しいので 有料のものをお勧めします。
2DCAMに関しても 有料のものは使いやすいものが多く 必要に応じご準備ください。